手作りマスクをいただきました

 梅雨の候,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃から学校運営について御協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて,ボランティア山の神の皆様から,児童分の手作りマスクを寄贈いただきましたので,お知らせし配付させていただきます。話を聞いたところ,布は自宅にあった布を活用しミシンをもっている方を中心に20名ほどのボランティアのみなさんが,それぞれの自宅で1週間程度で仕上げたと言うことでした。マスクに付いているゴムは,入手困難なものですが人脈を頼って手に入れてくださった方がいらっしゃったそうです。

 新型コロナウィルスの流行で,毎日世界中が苦しんでいるという報道がされています。しかし,それらの報道の中には,新型コロナウィルスに苦しんでいる人たちに手をさしのべる思いやりの感じられるニュースも幾つか報道されています。今回の手作りマスクの寄贈も温かい気持ちの感じられる出来事でした。

 担任の先生方には,この苦しい状況の中で人を思いやって作ってくださったマスクであること,その温かい気持ちの持ち主がこの学区の人たちであることを話して渡してくださいと頼みました。PTA総会などがなくて,今年度の学校経営方針などをお知らせする機会がありませんでしたが,「大人になるのも悪くない。」という子どもを育てていきたいと思っています。大人の素敵な姿を見せてもらうよい機会になったと思っています。御家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 あらためてボランティア山の神の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。そして,今後とも小牛田小学校の子どもたちを見守っていただけますようお願いいたします。

Follow me!