令和2年7月21日(火)の3時間目

今日は,業間が終わった3時間目に校舎を一回りしてみました。

1年生の教室に向かっていくと,1年生が校舎内に入ってくるところでした。
なにやら手に持っています。
見せてもらうと,何と育てていた朝顔を一輪もっています。

歌の歌詞ではありませんが,子供達の育てた花はどれもきれいでした。
得意そうに見せてもらいました。
みんなで記念撮影もするようです。

2年生の教室は,図画工作の時間でした。
カッターナイフタワーという教材でした。
ボール紙を切ってタワーを作ります。
カッターナイフの安全な使い方の練習にもなる教材です。
それぞれ工夫して作品をつくっていました。

体育館では,3年生が体育をしていました。
3歩助走を付けて,幅跳びの練習です。
3歩,着地する場所にマークをおいて意識付けを図っていました。

6年生の教室では,漢字のテストでした。
終わって余裕で本を読んでいる子,鉛筆を揺らしながら必死で考えている子,様々です。
頑張れ!!
思い出すんだ!!

6年生の教室前の廊下には,先日の道徳の児童の書いた文章が貼ってありました。
何度見ても素敵な文です。

5年生の熊谷先生は,今日は出張で不在です。
教頭先生が補欠に入っています。
社会のテストのようですが,なにやらみんな笑顔でちょっと騒がしいです。
それもそのはず,黒板に貼られた4枚の絵,それがどんな意味があるのかを当てるクイズをしていました。
テストが終わった人向けのクイズでしたが,楽しくて思わずそっちに夢中になりそうです。
「校長先生,あれ分かりますか?」
島という漢字が2つに分かれている絵でした。
自信たっぷりに教頭先生に「離島ですか。」と言ったら,あっさりと「外れです。」と言われてしまいました。
楽しそうなテストの時間でした。

4年生の教室では,算数の勉強をしていました。
角度の作図の練習でした。
次々に問題を解いていってました。

今日も,各学年,学びのある時間を過ごしていました。
良い感じです。

Follow me!