令和2年7月29日(水)の1時間目

今日は,1時間目にカメラを持って校舎を一回りしました。

1年生の教室では,算数の授業でした。
黒板には,「4+3のしきになるおはなしをつくろう」と書いてあります。
何と高度なことを勉強しているのでしょう!!
何度も言いますが,6月に勉強を始めてまだ2ヵ月も経っていないのに!!
皆,得意そうに手を挙げて今井先生に○をもらっていました。

2年生の教室でも算数でした。
こちらでは,教科書の問題を解いていました。
「はい,〇〇さん,問題を読んでください。」
「はい,1000より300小さい数は何ですか。」
「はい,皆さんは何と答えを書きましたか。」
「はい」「はい」「はい」
「はい,〇〇さん。」
「700です。」
「700,皆さん良いですか。」
「いいでーす。」
1年経つとこれほど概念がすすむんですね。
いつものことながら成長を感じます。

図工室の窓から,プールの法面の草刈りをする高橋さんが見えました。
広い校庭の管理を朝早くからしてくれています。
ありがとうございます。

6年生の教室では,道徳の授業でした。
自然愛護の内容項目で白神山地を例に考えていたようです。
そして,地元美里で大切にしたいものも考えていたようです。
いつもながらしっとりした感じの授業でした。

6年生の教室でチャイムが鳴ってしまいました。
急いで,隣の5年生の教室に向かいます。
5年生も道徳の時間でした。
読み物資料を読んで,自分の考えを作文にしていたようです。
400字詰め原稿用紙に何枚も書いている子もいました。
1年生でひらがなを習い,5年生になるとここまで長い文章を書くのだと,改めて成長を感じました。

3年生と4年生の教室に行って見ると,もう休憩時間になっていました。
3年生と4年生の授業の様子は,今度またお知らせします。
今日も各学年,しっかり学んでいたようです。

Follow me!