始動 小牛田小学校消毒し隊

昨日の午後,小職は出張でした。
でも,実は気がそぞろの出張でした。
というのは,小牛田小学校消毒し隊の初めての活動があったからです。
先日,「校舎などの消毒をお手伝いいただけませんか。」と保護者にお願いしたところ,早速2名の方が協力を名乗り出てくださいました。
ボランティア保険をPTAの協力で掛けさせていただいたところ,保険適用初日の昨日から活動を始めてくださったのです。
初日ですから,ご協力に感謝申し上げたいと思っていたので,気もそぞろの出張になってしまいました。

今朝,学校に着いて,「昨日,消毒し隊どうでした。」と聞くと,教頭先生と養護の先生が口々に報告をしてくれます。
本当にありがたかったという気持ちがすぐに伝わってきました。
そのお話を総合すると,
①昨日は,1人の予定だったけど,「都合がついた」と言って急遽2人で作業してくださった。
②非常に手際よく作業をしてくださり,お二人で,4教室も作業してくださった。
③6年生は,事前に感謝のメッセージを自分の机に置いていた。ボランティアさんは,机を拭いてから,そのメッセージを受け取った。
④予定外だったが,今日も消毒にきてくださる。
⑤6年生のメッセージが、とっても心温まるメッセージだった。
ということのようです。

早速,昨日の消毒をしてくださっている様子と6年生のメッセージの写真を見せてもらいました。

ボランティアさんの様子をうかがい,6年生のメッセージを読ませてもらい,朝から嬉しくなりました。
校長室でにやにやしていると,教頭先生からさらに嬉しい報告がありました。
「新たにボランティアさん,4名の申出がありました。本当にありがたいです。」
本当にありがとうございます。
地域,保護者に支えられながら,小牛田小学校があることを実感しています。

Follow me!