2年生,5年生,6年生の水泳記録会

今日の2時間目は2年生と5年生,3時間目は6年生の水泳記録会を開催しました。
どの学年も今年最後の水泳記録会です。
笑顔の中にもどこか緊張しているような雰囲気を感じました。

そうして迎えた大会です。
2年生は,素直に喜びを表していました。
「10m泳げた!!」
「足着かなかったよ。」
5年生からも,
「初めて25mおよげた!!」
自分の力を高めるすばらしい子どもたちです。

6年生もプールから上がるとき,
「よし,泳ぎ切った!!」と言いながら上がる子どもや「目標達成」と言って上がる子が多かったです。
本番で目標を達成するってすごい!
やるという気持ちの強さがあるからですね。
頼もしさを感じました。

6年生の記録会ではもう1つ,良いなと感じたことがあります。
水難事故防止で習った”背浮き”に挑戦した場面です。
男子の3名が,3分間も浮ききりました。
2分30秒あたりからは,「すごい,すごい」「頑張れ」という声が聞こえ始めました。
3分で終了の合図の笛が鳴ったら,自然と拍手が聞こえてきました。
人が頑張っていることを応援する人って素敵です。
それが自然にできるということも素敵です。
良い場面に居合わせることができました。

今日は,子どもたちの頑張る姿をたくさん見せてもらいました。

Follow me!