1年生,3年生,4年生の水泳記録会

今日の3時間目・4時間目は,1年生,3年生,4年生の水泳記録会でした。
ちょっと昨日とは,雰囲気の違う水泳記録会でした。
昨日は,記録を伸ばそうとちょっと緊張した雰囲気がありましたが,今日は,普通の授業のようなリラックスした雰囲気でした。
1年生は,水面すれすれに顔を付けて歩くワニ歩きや水中のフラフープをくぐる輪くぐり,ホースを短く切った「お宝」を拾うお宝探しなどを楽しんでいました。
3年生は,それぞれの泳力に応じて,大プールを縦に使ってチャレンジしていました。
3年生は,初めての大プールでちょっとこわごわしてる様子も感じられました。
4年生は,小職も授業に何度か参加させてもらったので,泳げなかった子どもが25mにチャレンジしている姿,嬉しかったです。
背浮きにもチャレンジしていました。
水泳に関しては,挑戦しないと自分の力は伸ばせません。
来年もたくさんチャレンジしていってほしいと思います。

今年,プールを実施する決断をしてよかったと思える水泳記録会でした。
どの学年も自分の力を伸ばす姿を見ることができました。
掃除や準備をしてくれた先生方,子どもたちに感謝です。

3年生男子の〇〇君,25mを足を着かずにビート板で泳ぎ切りました。
「やった!!」
「良かったねぇ。挑戦して,頑張ったからできたんだね。」
「はい。」
「何でもそうだよ,算数だって挑戦したら,きっと〇〇君も得意になるよ。頑張ってほしいなぁ。」
「はーい。」
挑戦して,自分の世界を広げていってほしいと願っています。
しかし,一緒に喜べば良いのに,すぐに算数の話にしたりして,ちょっと反省した会話でした。
でも,本当に良かったね。

Follow me!