令和2年9月4日(金)の2時間目

今日は,2時間目にイベントがあるという情報を聞きつけたので,カメラを肩に校舎を一回りしました。

2回の3年生は,国語の授業でした。
「のっそり」という言葉が,どのような言葉かを実際に動作しながら確かめていました。

5年生は,算数でした。
小人数に分かれて,担任と藤田先生がそれぞれ指導をしていました。

6年生は,国語の授業でした。
漢文の勉強でしょうか?
黒板には,「百聞不如一見(百聞は一見にしかず)」と書いてありました。
孔子に関するビデオを視聴していました。

2年生は,算数の授業でした。
教科書を実物投影機で黒板に写して授業をしていました。

家庭科室からも声が聞こえてきました。
ひまわり1組のみんなが,色水を使って体積の勉強をしていました。
楽しそうです。

校庭に目をやると,技師さんが,校庭の走路をならしてくれています。
来月の運動会に向けて,もう準備を始めてくださっているんです。
いつもありがとうございます。

4年生は,プールに入っていました。
どうやら昨日の記録会に加えて,今日もチャレンジしている様子でした。

イベントの主は,1年生です。
着衣泳をするという話を聞きつけました。
シャワーを浴びる時からそばにいましたが,「校長先生,重いです。」服に水がしみて重いのです。
実際に水に入って浮いてみると,「水着より重い。」「浮かばない。」と話していました。
やっぱり話に聞くより,体験してみると分かるんですね。
まさに「百聞不如一見」ですね。
良い体験ができました。

今日も子どもたちは,それぞれの学びを重ねていました。

Follow me!