令和2年9月9日(水)の2時間目

今日は,午後に出張が2件入ったので,2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生は,算数でした。
先生の出すカードを見て順番に答えを言っていました。
3ヵ月前に勉強を始めたのに,みんなしっかり答えていました。
いいね,1年生!!

2年生も算数でした。
各自,ドリルに取り組んでいました。
問題を見ると・・・

2桁+2桁や2桁-2桁などの問題でした。
筆算で計算しています。
1年生の算数とはひと味違いますね。
1年間で,こんなに高度になるんですね。

体育館では,5年生が,体力・運動能力テストを行っていました。
立ち幅跳びを計測していました。
今日は,外の種目も予定していましたが,朝から気温が上昇したので,屋内だけの測定としました。

6年生は,シーンと静まりかえった教室でした。
何かの作業が終わったあとの隙間時間なんでしょうね。
各自,読書をしていました。

3年生は,国語でした。
ローマ字の書き取りをしていました。
前も書きましたが,ICTの普及で,アルファベットを教える学年が下がってきています。
これも時代の流れですね。
頑張れ3年生。

4年生は,国語でした。
新しい単元に入ったところのようです。
「一つの花」の初発の感想を書くという話を松浦先生がしていました。

今日も子どもたちは,学びを重ねている様子がうかがえました。
しかし,9月も2週目ですが,暑い日が続きますね。
昨日は,下校時も高温でした。
各学級で,十分に給水してから帰るようにと養護教諭が各学級を回って話していました。
ご家庭でも熱中症対策について,お子さんと話してみて下さいね。

Follow me!