令和2年10月7日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,バターチキンカレー,キャベツのフレンチサラダ,サツマイモのリンゴ煮,牛乳でした。

バターチキンカレーには,鶏肉,人参,玉ねぎ,ニンニク,ショウガ,グリンピース,トマト,カレールウ,バター,フレッシュクリーム,中濃ソースが入っていました。
鶏肉がとても柔らかかったです。
聞くと,ヨーグルトと塩コショウに漬け込んでから調理してくれたそうです。
カレーのスープもコクがあります。
聞くと,玉ねぎの分量半分は,摺りおろしてくれたそうです。
昨日の午後から情報を収集し,今日のカレー作りを研究してくれたそうです。
美味しい!
これは,給食のレベルじゃないと思いました。

キャベツのフレンチサラダには,ハム,キャベツ,ブロッコリー,マカロニが入っていました。
前も紹介しましたが,給食では,生野菜は使えません。
だから,全部茹でた野菜です。
でも,色はきれいだし,歯応えはあるし,生野菜のようです。
聞くと,ぎりぎりでお湯から揚げて,すぐに氷水で冷やすのだそうです。
やっぱり,一手間なんですね。
マカロニにも味がしみています。
聞くと,始めにマカロニを茹でてドレッシングに漬け込んでくれたそうです。
一手間ですねぇ。
今日のドレッシングは,市販のものと手作りのものを混ぜて仕上げたそうです。
とっても美味しいキャベツのフレンチサラダでした。

サツマイモのリンゴ煮は,大きめにカットして茹でたサツマイモにリンゴジャムが絡んでいます。
甘みと酸味がちょうど良く,サツマイモに合います。
美味しくて食べ応えのあるサツマイモのリンゴ煮でした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

先日,調理員さんに「いつも一手間かけてくれてありがとうね。美味しいです。」と言ったら,すかさずに
「子どもたちのためですから。」と返ってきました。
小牛田小学校の給食が美味しい理由が分かったような気がします。

Follow me!