大成功 運動会

天候を心配した運動会でしたが,無事に終了しました。
今まで何回か組体操を見てきました。
課題も何個もあり,何回も解決してきました。
心配してみていましたが,今日が最高のできでした。
係児童も総練習がなかったので,不安だったと思いますが,子どもたちはとても頑張っていました。

運動会終了後,各学年に賞品を渡しに歩きました。
5年生の教室で子どもたちに聞きました。
「今日の6年生の姿を見て,どう思った?何を感じた?」
「キビキビしてた。」
「仕事をしっかりしてた。」
それを聞いて,私から,
「そうだね。私もそう思いました。来年は,君たちが6年生ですからね。頼みますよ。」
「はい。」
ちょっと恥ずかしそうな,不安そうな返事が聞こえてきました。
正直な気持ちだと思います。
今は,それでいいんです。

6年生の教室では,こんな質問をしました。
「君たちは,今日,下級生にどんな6年生だと思われたと思う?」
「・・・・・。」
返事が返ってきません。
「では,質問を変えます。君たちは,今日,下級生にどう思われたいと思って1日を過ごしたの?」
「しっかり仕事をする。」
「うん。それは5年生が言っていました。」
「かっこいい。」
「うーん,それは言っていなかったよ。あとね,仕事をしっかりしていたと言ってましたよ。君たちの取組をしっかりと下級生は見ていたようです。ありがとうね。みんなは,これから何でも『最後の〇〇』になります。小学校のうちにしかできないことを全力でやってほしいと思います。」
今日の6年生は,私は,かっこよかったと思います。
責任を自覚し,自分のベストを尽くそうとしていました。
来年の6年生もきっとやってくれることでしょう。

制約のある中でしたが,素敵な運動会だったと思います。
大成功です。
保護者の皆様,地域の皆様,今日は学校に来て声援を送って下さって,ありがとうございました。

Follow me!