令和2年10月13日(火)の3時間目

土曜日,運動会ができて本当に良かったです。
土曜の午後,日曜も雨模様でした。
本当に良かったです。
皆様に子どもたちの感謝と笑顔は伝わったでしょうか?
お声を聞かせていただければ幸いです。

さて,今日は,3時間目にカメラを肩に校舎を一回り。
今日は,2階から回ってみました。

4年生の教室,なんか人数が少ないぞ!
なるほど,算数の少人数指導だったんですね。
今日は,習熟で,問題を解いていました。

5年生教室では,なにやらポスターのようなものを書いています。
「お米?図画工作で,こんな単元有ったかなぁ?」
廊下に出て納得,総合的な学習の時間で取り組んでいた稲作の授業の流れですね。

6年生の教室では,皆ひたすら本を読んでいます。
???
本の下に国語の漢字のテストがありました。
テストが終わった人が本を読んでいたんですね。
さぁて,テストの結果は如何に?

体育館では,3年生がマット運動をしていました。
きっと誰かがふざけちゃったんですね。
先生が,ふざけて取り組むと危険だと言うことをしっとりと話していました。
マット運動は,体育の中でも危険度が高いので,きちんと取り組んでほしいですね。
大切な勉強の時間でした。

2年生は,机の上に図工の作品を乗せていますが,先生のお話の最中でした。
ここでも何か事件が起きた様子です。
先生が,「本当に良いんですか?」と子どもに問い掛けていました。
子どもたちは,シーンとして話を聞いていました。
大切な指導の時間でした。
途中で現れてごめんなさい。

1年生の教室は,誰もいませんでした。
外を見ると,外から1年生が戻ってくるところでした。
「校長先生,ドングリ拾ったよ。」
「ドングリ,ドングリ!」
みんなが手に持っているドングリを見せてくれます。
生活科の勉強だったんですね。

今日は,運動会明けの週はじめです。
ちょっと落ち着かないかな?
でも,要所で子どもたちを立ち止まらせて先生方が指導してくれていました。
まぁ,学校は,そういう場所です。
失敗も許される場所だし,やり直しのきく場所です。
いろいろ失敗して,経験して,学んでいってほしいです。
今日も良い日になりそうです。

Follow me!