令和2年10月26日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,鶏唐揚げ,水菜のサラダ,きのこ汁,牛乳でした。
でも,今日も見えますよね,鶏唐揚げの脇に・・・。
今日も付け合わせ付きです。

きのこ汁には,大根,エノキダケ,シメジ,ネギが入っていました。
この小牛田産のネギ,寒くなってきて甘さが増してきている感じです。
大根も甘くなってきているのでしょうか?
いつもと同じ味噌だという話ですが,味噌汁が甘いんです。
今日のお味噌汁も美味しかったです。

水菜のサラダには,ツナ,大豆,水菜,玉ねぎが入っていました。
味は,酢,醤油,砂糖,みりんでとったそうです。
さわやかな味でした。
食感は,水菜と玉ねぎのぱりぱりがとても良かったです。
前も書きましたが,生野菜を給食では使えないので,全ての野菜が茹でてあります。
でも,すごく新鮮な食感で,ぱりぱりでした。
大豆も汁を吸って,良い味を出していました。
美味しい水菜サラダでした。

鶏唐揚げは,柔らかい鶏唐揚げでした。
味がしみたお肉が衣にくるまっています。
片栗粉,ショウガ,ニンニク,醤油を使ったそうです。
配合は,秘密と言われてしまいました。
調理場で味を付けて揚げてもらった鶏唐揚げ,揚げたてで美味しかったです。

付け合わせの正体は,大根です。
大根を短冊に切って素揚げにして,塩・コショウで味をとってもらいました。
大根のうま味を感じます。
美味しかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!