2年生 校外見学 道中記

今日は,2年生が古川駅の見学に行ってきました。
伝聞ですが,その様子をお伝えします。

いつも利用している古川駅ですが,見学となるといつもと違うものにも目が向きます。
いろいろな施設があることに気づきました。

駅員さんからもお話を聞きました。

新幹線のホームでも見学しました。
通り過ぎる新幹線の車両の数を数えようとしましたが,速すぎで数えることができません。
東北新幹線は,多くが17両だそうです。
1両が25mだそうなので,駅のホームも長くなります。
古川駅の新幹線ホームの長さは,なんと600mもあるそうです。

ピボットでは,一人で買い物もしてみました。
感染予防のため,2グループに分かれて買い物をしました。

古川駅から小牛田駅までは,陸羽東線で帰ります。
一人で切符を買いました。

北浦駅を過ぎると小牛田小学校がもうすぐです。
みんなで窓際によって小牛田小学校の校舎を見ました。
列車から見る小牛田小学校は,いつも見ている小牛田小学校とはひと味違い,新鮮でした。


小牛田駅に近付くと石巻線を貨物列車が走ってきます。
ぶつかりそうだと思ったけれど併走して走りました。
貨物列車の方が少し速かったです。


古川駅でいろいろなものを見て学んだ子どもたちは,見慣れたはずの小牛田駅でも新しい発見をしていました。
いろいろな施設があること,思っていたよりかなり広いこと・・・。

充実した学びになったようです。

Follow me!