令和2年11月2日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,すき焼き風煮,りっちゃんサラダ,野菜スープ,牛乳でした。
今日から,美里産の環境保全米が給食で提供されます。

野菜スープには,ジャガイモ,ニラが入っていました。
ニラの色がきれいな透明なスープです。
コンソメと塩とコショウで味を調えてくれたそうです。
さっぱりしたスープです。
その中のいもの火加減が完璧で,煮崩れていないので透明なスープに仕上がっています。
美味しいジャガイモでした。
いくらでも飲めるような美味しい野菜スープでした。


りっちゃんサラダには,削り節,ロースハム,昆布,人参,小牛田産のキャベツ,コーン,キュウリ,トマトが入っていました。
1年生の国語の教科書に載っている かどのえいこ氏の「サラダでげんき」に出てくる りっちゃんサラダです。
それぞれの食感が感じられるサラダになっていました。
サラダ油,塩,コショウというシンプルな味付けでした。
削り節は,今日も炒ってから入れてくれたそうです。
とっても香りが立っています。
削り節の香りのする食べ応えのあるサラダに仕上がっていました。
りっちゃんのお母さんのように元気が出そうです。

すき焼き風煮には,豚肉,豆腐,人参,小牛田産のネギと白菜,春雨が入っていました。
みりん,お酒,醤油,出汁,塩,砂糖で味を調えてくれた煮汁にバラ肉から出た旨みが加わっています。
期待通りのおいしさです。
特に小牛田産のネギと白菜が煮汁を吸って,ご飯が進みました。
本当に美味しいすき焼き風煮でした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!