令和2年11月5日(木)の給食

今日の献立は,ツイストパン,かき揚げうどん,フルーツポテトサラダ,ほうれん草のおひたし,牛乳でした。

かき揚げうどんには,うどん,小牛田産のネギ,干し椎茸,野菜かき揚げが入っていました。
汁は,干し椎茸の戻し汁が使われています。
鰹だしと干し椎茸の出汁,醤油がとっても美味しい汁を作ってくれています。
うどんはもっちりした食感です。
かき揚げはさくさくでした。
スープも麺もかき揚げ美味しいかき揚げうどんでした。

ほうれん草のおひたしには,ほうれん草,もやし,わかめが入っていました。
味は,醤油とほんの少しの三温糖だそうです。
でも,味に旨みを感じます。
わかめから出る旨みだと教えてもらいました。
なるほど!!
美味しいほうれん草のおひたしでした。

フルーツポテトサラダには,サツマイモ,リンゴ,パインが入っていました。
サツマイモは,バターと牛乳,塩,ほんの少しの砂糖で味が付けられています。
サツマイモをマッシュして生のリンゴとパインをくるんでいます。
目にもきれいなサラダです。
サツマイモの甘いこと,味の深いこと,バターがサツマイモの旨さを引き出している感じです。
今日のリンゴは,小牛田の菅原果樹園さんの金星という品種だそうです。
堅さもちょうど良く,甘みと酸味もある美味しいリンゴでした。
パインは,缶詰だそうです。
その食感が,マッシュされたサツマイモと合います。
はじめていただいた料理,とても美味しかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!