令和2年11月9日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,鮭のちゃんちゃん焼き,マセドアンサラダ,ニラ玉汁,牛乳でした。

ニラ玉汁には,ニラと玉ねぎ,そしてふわふわの卵が入っていました。
卵をふわふわにするためには,汁に片栗粉でとろみを付けてから入れるのが秘訣なのだそうです。
ふわふわでした。
和風出汁と醤油だけとは思えない深みのある味でした。
おいしかったです。

マセドアンサラダには,ジャガイモ,人参,コーン,ロースハムが入っていました。
ジャガイモと人参は,立方体のようなマセドアンに切ってありました。
事前にジャガイモをフレンチドレッシングに漬け込んでからマヨネーズで和えてくれたそうです。
ジャガイモに味がしみているわけです。
一手間ですね。
おいしかったです。

鮭のちゃんちゃん焼きには,ネギとキャベツの味噌和えがのっています。
鮭は,日本酒と塩で漬け込んでから焼いてくれたそうです。
鮭の身にしっかり味がしみていました。
そして,身が甘いんです。
ネギとキャベツは,小牛田産です。
ネギの甘いこと,びっくりするくらいです。
おいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!