ブックトーク開催

今日の2・3時間目,美里町近代文学館内の小牛田図書館の協力でブックトークを行います。
2時間目は5年生,3時間目は6年生がお話を伺います。
テーマは,「数」だそうです。
2時間目,5年生の様子を少しだけ見せてもらいました。

「ヤードって,王様の指先から鼻までの長さだったんだよ。背の高い王様と背の低い王様では,長さが違うよね。」
「中国の長さの単位って,尺って言うけど,何cmか分かる?」
「日本で昔使われていた単位で寸ってあるけど,何cmか分かる?」
子供たちは,話に引き込まれているように感じました。
あとからは,先生の誕生日当てマジックや読み聞かせもあるとか!
楽しいブックトークになりそうです。

Follow me!