令和2年11月26日(木)の給食

今日は,横からの画像もお届けします。

今日の献立は,コッペパン,シェパーズパイ,トライフル,オートミールスープ,牛乳でした。

オートミールスープには,玉ねぎ,人参,コーン,シメジ,ピーマン,オートミール(燕麦),が入っていました。
本当は,オートミールをつぶすのだそうですが,子供たちが食べやすいようにとそのまま入れてくれました。
味は,コンソメ,醤油,塩,コショウでとってくれたそうです。
オートミールから出たとろみが良い感じです。
野菜たっぷりのおいしいスープでした。

シェパーズパイには,豚肉,ジャガイモ,グリンピース,人参,玉ねぎが入っていました。
味は,トマト缶,バター,牛乳,粉チーズ,ニンニク,三温糖,赤ワインだそうです。
分量は,秘密のようです。
一口食べて,すぐに「おいしい」と言ってしまいました。
ミートソースに似た味付けですが,バターと牛乳で練ってあるマッシュポテトが入っているので,滑らかな口当たりでボリュームがあります。
コッペパンに挟んでもいただきましたが,とってもおいしかったです。

トライフルには,パインアップル,桃,リンゴ(美里産の金星),スポンジ,クリームが使われています。
リンゴは,細かくカットしてあります。
一つ一つのカップに大きめの飾りのリンゴまでついています。
リンゴのさくさくした歯触り,おいしかったです。
スポンジは,缶詰のシロップに漬け込んでくれていました。
一手間かけてもらったので,おいしさも格別です。
こちらもコッペパンに挟んでフルーツサンドにしていただきました。
おいしかったです。
甘くて,甘くて,食べ終わるのがもったいない気分になります。
クリームの乗ったトライフル,フルーツの色や形に「本当に給食なの?」と思ってしまいます。
小牛田小学校の給食室は,どこまで行くのか!と思わされました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!