令和2年12月2日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鶏の唐揚げ,すき昆布のピリ辛煮,春雨スープ,牛乳でした。
今日は,鶏の唐揚げとすき昆布のピリ辛煮というアンケートで上位に入ったメニューが2品も入っています。

春雨スープには,葱,人参,椎茸,なると,春雨が入っていました。
椎茸の出汁がとてもおいしく出ていました。
醤油味の汁は,いつまでも飲んでいたくなるような優しい味でした。
春雨の歯応えも良く,おいしいスープでした。

すき昆布のピリ辛煮には,豚挽肉,昆布,パプリカ,美里産の葱が入っていました。
味は,醤油,砂糖,豆板醤,みりん,ニンニクで付けて,ごま油を入れて煮たそうです。
豆板醤の香りとほのかな辛さで,ご飯が進みます。
おいしかったです。

鶏の唐揚げは,とってもさくさくジューシーでした。
ショウガ,ニンニク,醤油,お酒に漬け込んだ身は,とってもジューシーで,噛むと旨みがしみ出します。
外側の衣は,片栗粉に小麦粉を混ぜて揚げてくれたそうです。
とってもさくさくでした。
おいしい,おいしい,さくさくジューシーな鶏の唐揚げでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!