令和2年12月3日(木)の給食

今日の献立は,揚げパン,ミートボール,大根サラダ,イタリアンスープ,ラ・フランスゼリー,牛乳でした。
揚げパンは,子供たちのリクエストメニューです。

イタリアンスープには,鶏肉,卵,ジャガイモ,パセリが入っていました。
味は,コンソメでとってくれたそうです。
鶏肉からも出汁が出て,とっても優しい味に仕上がっていました。
出色は,ジャガイモです。
煮とけないけど舌でつぶせる柔らかさに仕上がっていました。
味もデンプンの旨みが強く感じました。
卵には,パン粉と粉チーズが混ぜてあり,ふわふわなのに食べ応えもある溶き卵に仕上がっています。
おいしいイタリアンスープでした。

大根サラダには,美里産の大根とキャベツ,ブロッコリー,ロースハムが入っていました。
ごまドレッシングで和えてあります。
大根の食感が絶妙です。
ゆで時間に技があるのですね。
おいしかったです。

ミートボールは,大きめのミートボールでした。
中に玉ねぎが見えました。
もっちりとした食感の食べ応えのあるミートボールでした。

揚げパンは,素揚げしたパンにココアとグラニュー糖がかかっています。
期待通りのおいしさです。
ココアって,幸せな甘さですよね。
パンの表面がちょっとさくさくで,良い食感でした。
リクエストされる理由が分かります。
おいしかったです。

「この時期しか食べられないから。..」
と栄養士さんが言ってくれた,ラ・フランスゼリー。
期待通りのおいしさでした。
給食は,1食あたり271円で作られていますが,今日は,ゼリーの分,オーバーしたはずです。
やりくりもしてもらって,旬のものがいただけています。
ありがとうございます。
おいしかったです。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!