令和2年12月21日(月)の給食

今日の献立は,アカシアご飯,冬至南瓜,南瓜ハンバーグ,牛乳,蓮根人参豆乳ごまスープでした。

蓮根人参豆乳ごまスープには,鶏肉,豆乳,大根,人参,蓮根,白菜,ごまが入っていました。
味は,鶏ガラスープ,豆乳,ごま,塩,ほんの少しの麺汁だそうです。
優しい味でした。
優しい中にごまのコクもあり,素材の味が引き立ちます。
白菜と葱は,美里産です。
さて,今日は冬至です。
冬至には,「ん」のつくものを食べると運気が上がると言われています。
今日の食材,「蓮根(れんこん)」「人参(にんじん)」「南瓜(なんきん(かぼちゃ))」3つの「ん」のつく食材を使ってくれていました。
「誰にも言っていなかったけど,ひそかに意識していました。」と栄養士さん!!
流石です。
ちなみに「冬至の七草」と言われるのは,上の3種類に加えて,銀杏(ぎんなん),金柑(きんかん),寒天(かんてん),饂飩(うんどん(うどん))なのだそうです。
蓮根の歯触りが良く,おいしいスープでした。

冬至南瓜には,南瓜と小豆が入っていました。
南瓜をふかしてもらったので柔らかく仕上がっていました。
南瓜の中の小豆の甘さがおいしかったです。

南瓜ハンバーグは,南瓜が練り込んである南瓜の形をしたハンバーグでした。
ちょっと柔らかめのハンバーグでした。
おいしかったです。

今日のお米は,小牛田小学校前の田んぼで育てたアカシア米です。
今日は,ちょっと固めに炊きあがっていました。
おいしかったです。

季節を感じる給食,大好きです。
今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!