素敵な朝です

今朝は,二十四節気の一つ冬至です。
冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日です。
冬本番です。
連日,雪が降り続いています。
小牛田小学校にも雪が降り積もっています。
雪は,きれいだし,遊ぶのには良いのですが,駐車場や歩道などにとっては,邪魔者になってしまいます。
今朝,駐車場の雪かきをしました。
さて,今度は子供たちの通路を!
と思ったら,6年生担任の川村先生に止められました。
「6年生に,学校のために,と言うことで雪かきをしてもらいたいんですよね。」
なるほど,そういうことですね。
おとなしく引き下がって,しばらくすると,6年生が雪かきを始めてくれました。
流石,6年生!
手早いです。
6年生の皆さん,ありがとう。
君たちのお陰で安全に歩けます。
今日は,素敵な朝だね。

Follow me!