令和2年12月23日(水)の給食

今日の献立は,変形パン,フライドチキン,チーズサラダ,ミネストローネスープ,クリスマスセレクトケーキ,牛乳でした。

ミネストローネスープには,ベーコン,玉ねぎ,トマト,人参,マカロニ,ジャガイモ,パセリが入っていました。
味は,コンソメと塩,コショウ,ニンニクでとってくれたそうです。
ベーコンとトマトから良い出汁が出たのでしょう,深みが有り,おいしかったです。
私,ジャガイモ好きですが,舌でつぶれるほど柔らかくおいしいジャガイモでした。

チーズサラダには,チーズ,ブロッコリー,キャベツ,コーン,ハムが入っていました。
味は,乳化したフレンチドレッシングでした。
チーズととても良く合います。
おいしいサラダでした。

フライドチキンは,期待通りの味でした。
かりかりの衣でした。

今日の変形パン,いつものパンよりおいしい感じです。
すると栄養士さんが,「脂質がいつものよりちょっと多いから味に深みが出るんじゃないですか。」とのことでした。
なるほど,おいしいパンでした。

そして,クリスマスセレクトケーキです。

何とスポンジ以外手作りです。
私のは,ストロベリークリームがかかっていますが,子供たちは,キャラメルソースとストロベリーソースを選べます。
スポンジの上にクリームをトッピングして,アラザンと言う銀色の焼き砂糖の玉を載せてくれました。
今日は,175食分作ったそうです。
朝からみんなで取り組んだそうです。
ありがとうございます。
とってもおいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!