令和3年1月15日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,鮭の味噌マヨ焼き,大根の中華和え,葱とジャガイモの味噌汁,牛乳でした。

葱とジャガイモの味噌汁には,ジャガイモ,人参,白菜,葱,木綿豆腐が入っていました。
味は,米味噌と鰹だしでとってくれたそうです。
小牛田産の葱の香りがとてもよかったです。
葱は,繊維の間に汁も含んで,食べてもおいしかったです。
小牛田産の白菜も柔らかくて歯応えも有り,おいしかったです。
季節の味噌汁,やっぱりいいですね。

鮭の味噌マヨ焼きは,塩,白コショウ,お酒,お砂糖,米味噌,みりんの汁につけ込んだ白鮭でした。
漬け込んでから焼き,マヨネーズを塗ってから,また焼いて下さったそうです。
焼き目のついたマヨネーズ,香ばしかったです。
パセリも彩りに特別出演していました。
おいしい味噌マヨ焼きでした。

大根の中華和えには,大根,人参,キュウリ,ロースハムが入っていました。
ドレッシングは,三温糖,薄口醤油,レモン汁,いりごま,ごま油で作ってくださいました。
ゴマの香りのするおいしいドレッシングでした。
大根のゆで加減が絶妙で,柔らかく食べやすいのに歯応えも有り,とってもおいしかったです。
さわやかなサラダのような和え物でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!