令和3年1月19日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,鮭の塩焼き,三色おひたし,すっぽこ汁,ポンカン,牛乳でした。

すっぽこ汁は,美里町の名物料理です。
すっぽこ汁には,うーめん,人参,油麩,厚揚げ,葱,大根,里芋,エノキタケが入っていました。
味は,醤油と鰹削り節,お酒,みりんでとってくれました。
とろみは片栗粉です。
薄い醤油味で優しい仕上がりになっていました。
油麩からしみ出した旨みが効いています。
里芋も柔らかくておいしいすっぽこ汁でした。

鮭の塩焼きは,大きな白鮭の切り身でした。
お酒とお塩で味を付けてくれました。
ちょっと濃い味で,ご飯が進みました。

三色おひたしには,小松菜,白菜,もやし,人参が入っていました。
おろし生姜と醤油,ほんの少しの酢で味を調えてくれました。
生姜の香りがさわやかなおひたしでした。
小松菜が柔らかかったです。

ポンカンは,期待通りの甘さでした。
給食の果物って,本当においしいです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!