令和3年1月26日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,チキンカツ,豆もやしとキャベツの炒り煮,ブナシメジと白菜の味噌汁,牛乳です。

ブナシメジと白菜の味噌汁には,鶏肉,白菜,人参,ブナシメジ,ジャガイモ,葱が入っていました。
白菜と葱は,美里産です。
味は,米味噌と鰹だしでとってくれました。
王道のお味噌汁でした。
そして,期待通りのおいしさでした。
旬の白菜,やっぱりおいしいです。
肉厚のところが甘いんです。
おいしいお味噌汁でした。

豆もやしとキャベツの炒り煮には,豆もやし,キャベツ,小松菜,人参,油揚げが入っていました。
味は,塩,鰹だし,醤油,ごま油で付けてくれました。
口に入れると豆もやしのシャキシャキとした食感がいいです。
豆の味もいいですねぇ。
おいしい炒り煮でした。

チキンカツは,味噌に漬けた大きめの切り身が揚げてあります。
白絞油(しらしめゆ)で揚げてくれたそうです。
恥ずかしながら,調べてみました。
「白絞油(しらしめゆ)は菜種油を精製した油の商品名。薄い黄色で揚げ油などに使用される。」
だそうです。勉強になります。
口に入れて驚きました。
とても柔らかいのです。
味噌に漬けてくれたからでしょうか?
肉の線維一本一本がふわっと膨らんでいるような感じです。
唇だけでちぎれそうな柔らかさでした。
おいしいチキンカツでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!