令和3年1月27日(水)の2時間目

今日は,所用で遅れて学校に着きました。
到着してすぐに急いでカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生は,図画工作でした。
にょきにょきタワーという物をつくっていました。
金の色紙と銀の色紙が使えるそうで,みんな笑顔で折り紙を切って作品に貼り付けていました。

2年生は,算数でした。
今日も2年生のまとめを解いています。
「教科書,終わったの?」と聞いてみると,「まだ,やってないところがあるけれど,復習です。」との答えでした。
そうですか,やっぱり終わるには早すぎますものね。

5年生は,体育館でアカシア発表会の最中でした。
これを撮りたかったんです。
5年生が総合的な学習の時間で学んだり考えたことを保護者の皆さんの前で発表しています。
美里町の人口減少に課題を感じたグループは,美里にAIやロボットを導入して暮らしやすくするなどの方法を提案していました。
なるほど!
未来の担い手の君たち,期待していますよ!

6年生は,算数の少人数指導でした。
速さの勉強をしていました。
中々ややこしいんですよね。
でも,コツをつかめば大丈夫です。
頑張ってくださいね。

3年生は,3時間目のアカシア発表会のリハーサルをしていました。
わたしを見つけて「お客さん,お客さん,一緒にやってみましょう。」と誘ってくれます。
有り難いことです。
3時間目に行ってみるからね。

4年生は,社会の勉強をしていました。
鳴子が温泉番付で,東の横綱になったことがあると言うことを先生が話していました。
そういえば,鳴子,行っていませんねぇ。

今日もそれぞれの学びを深めていたようです。

Follow me!