令和3年2月4日(木)の給食

今日の献立は,揚げパン,カレーうどん,海藻サラダ,牛乳でした。

カレーうどんには,うどん,鶏胸肉,玉ねぎ,人参,葱が入っていました。
味は,カレールー,カレー粉,醤油,片栗粉,鰹だしでとってくれたそうです。
出汁の効いたカレー味の汁は,出汁が効いてそば屋のカレーうどんのようです。
優しい味です。
今日の雪模様の日には,温まるカレーうどん,最高です。
おいしかったです。

海藻サラダには,大根,かに風味蒲鉾,わかめが入っていました。
味は,青じそドレッシングです。
さわやかな青じその香りがします。
大根の歯触りがさくさくしていいです。
おいしいサラダでした。

そして,人気メニューの揚げパンです。
コッペパンを米ぬか油で揚げて,ピュアココアとノンウェットシュガーがかけられています。
ノンウェットシュガーとは,湿気で固まりにくいお砂糖だそうです。
パンを揚げた後にココアと砂糖の上を転がして全体にまぶし,最後の仕上げに上から再度かけてくれています。
写真の通り,見た目もきれいです。
しかも裏側にもしっかりココアがついています。
口に入れると幸せな甘さとサクッとした食感を感じます。
子供に人気があるのも当然ですね。
おいしい揚げパンでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!