大泉林之丞さんの額,修理しました

先日,校長室の大泉林之丞さんの額が割れたことを記事にしました。
割れないようにガラスをアクリル板に交換してもらいました。
その修理をしていたときのことです。
絵の裏側に敷かれていた新聞に!!!でした。
昭和十二年一月六日の新聞でした。
昭和十二年といえば,7月に盧溝橋事件がおき,これが発端となって日中戦争が勃発した年です。
その新聞,貴重な資料だと思います。
ご覧下さい。

右から左に字を書いていた時代なんですね。
コマーシャルにも時代を感じます。
貴重な資料だと思いましたので,また元に戻しておきました。
歴史のある小牛田小学校ですね。

Follow me!