6年生を送る会を実施しました

今日の2時間目,体育館で6年生を送る会を実施しました。
6年生が体育館に待機していて,他の学年が自分たちの出番の時に体育館に入るという形で実施しました。
当然,体育館も暖房と換気をしながらの実施となりました。

会は5年生の進行で進みました。
はじめは,2年生です。
手作りのパネルを使いながら,感謝の言葉を述べていきました。
手作り感満載のパネルでした。
6年生からは,温かい拍手と笑顔,そして優しい笑い声が聞こえてきました。

3年生は,6年生へ手紙を書きました。
手紙の中身の紹介をしてから渡していました。
手紙のあとは,手作りの花束を一人ひとりに渡していました。

4年生は,手話の贈り物でした。
代表者が歌を歌い,全員で手話を行いました。
歌の題名は,「上を向いて歩こう」でした。

1年生は,自分とペアの6年生にお手紙を書いて渡していました。
6年生は,大切そうに読み入っていました。
その後は,1年生のダンスの贈り物です。
6年生も一緒になって踊っていました。
見ている自分の心があったかくなるようなダンスでした。
1年生のダンスが終わったら,今度は6年生からペアの子へのプレゼントがありました。
手作りのペン立てでした。
渡しながら話す姿に,温かい人と人との関わりを感じました。

5年生は,ソーラン節に挑戦しました。
今日のために練習をしました。
代表の言葉の中に「めあては,6年生への感謝の気持ちと5年生もまとまってきたなと思ってもらうことです。」という一説がありました。
等身大の正直な気持ちなのだろうと思って聞いていました。
大丈夫,君たちも来年は立派な最高学年になれますよ。
先生たちは,君たちをしっかりサポートします。

児童会旗の引継も行いました。
6年生から5年生にしっかりと手渡しされました。

最後は,6年生の出し物でした。
観客は,5年生だけでしたが,6年生が楽しそうにしていたのが印象的でした。
2チーム分かれてのダンスでした。
かわいらしいダンスと力強いダンスでした。
すみません。
詳しく分かりません。

最後は,5年生の終わりのことばでした。
「よりよい小牛田小学校になるようにしていきます。」という力強い言葉が聞かれました。

6年生は,あと今日も入れて14日しか小学校に来ません。
1~5年生は,寂しく思っているだろうなぁ。
あと14日,思い出多い小牛田小学校であれと願っています。

Follow me!