令和3年3月15日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,美里のめぐみカレー&カツ,マカロニサラダ,清美オレンジ,牛乳でした。

美里のめぐみカレー&カツには,豚もも肉,ジャガイモ,人参,玉ねぎ,大蒜,生姜,パセリが入っていました。
味は,市販のルーが2種類,濃口醤油,赤ワイン,中濃ソース,北浦産の梨のピューレで整えてくれたそうです。
カツは,ヒレ肉でした。
大豆油でサクッと揚げてくれいていました。
カレールートの相性もばっちりです。
期待通りのカレーでした。
安心して食べられる、おいしい日本の家庭料理という感じのカレーでした。
大きめ野菜,やっぱりおいしいですね。

マカロニサラダには,マカロニ,人参,キャベツ,キュウリ,ロースハムが入っていました。
味は,マヨネーズ,フレンチドレッシング,砂糖で調えてくれたそうです。
野菜の味が分かる,薄味でした。
野菜がいい感じに茹でてあって,食べ応えのあるサラダに仕上がっていました。

清美オレンジは,ジューシーでした。
清美オレンジは,Wikipediaによれば,
「清見(きよみ)はミカン科ミカン属の常緑小高木で、柑橘類の一種である。温州ミカン(宮川早生)と外国産のトロビタオレンジを交配させたもので、日本で育成・公表された最初のタンゴールである。品種名の「清見」は、育成地(静岡市清水区)にある清見潟(きよみがた)・清見寺(せいけんじ)に由来する[1]。所によっては「清見タンゴール」と呼ばれることもある。」
とのことでした。
フレッシュな果汁がたっぷりでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!