令和3年3月22日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,イカメンチ,りっちゃんサラダ,絹さやとジャガイモの味噌汁,牛乳でした。

絹さやとジャガイモの味噌汁は,春を感じる彩りでした。
具は,絹さや,ジャガイモ,玉ねぎ,絹ごし豆腐,人参,小松菜でした。
ジャガイモがとてもおいしかったです。
あり得ない話ですが,「新じゃがです」と言われても信じるかもしれません。
保存の技術がすばらしいのでしょうね。
味は,鰹だしと白味噌です。
上品で具だくさんの味噌汁に仕上がっていました。

りっちゃんサラダには,細切り昆布,キャベツ,キュウリ,ロースハム,鰹節,人参,トウモロコシが入っていました。
味は,穀物酢,三温糖,サラダ油,醤油,塩,コショウで調えてくれたそうです。
鰹節の香りが,食べる前から広がっています。
それぞれの具材が混じり合って,今日のりっちゃんサラダは,しっとりした仕上がりでした。
トウモロコシの甘さも生きていました。
おいしいりっちゃんサラダでした。

イカメンチは,餡がぎゅっと詰まったような感じのメンチでした。
メンチの中にイカの食感を感じます。
中濃ソースの香りも良く,ご飯が進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!