1年生 初めての給食(献立)

今日は,1年生の小学校生活初めての給食です。
メニューは,ジョア,クリームパン,桜焼売,お祝いゼリーです。
3時間で下校ですから,食べ易くて準備や片付けがしやすい軽食になっています。

ジョアは,期待通りの味でした。

クリームパンは,ふわふわでカスタードクリームがたっぷり入っていました。

桜焼売,これは子供たちから人気のある焼売です。
旨みの詰まった焼売です。
見た目もきれいです。
皿にゆで卵も載っていますね。
実は,これ,アレルギー対応食です。
焼売を食べられないお子さんに出したものです。
驚きは,このゆで卵,牛刀(包丁)で切ってくれたのだそうです。
なんの疑いもなく,専用の道具で切ったものだと思って食べていました。
食べた後に聞かされてびっくり!
素晴らしい技術でした。

お祝いゼリーは,イチゴ味でした。

濃いピンクの下には,薄いピンクのゼリーが入っていました。
優しいイチゴ味のゼリーでした。

1年生が早く帰る間は,軽食が続きます。
思い出に残る初めての給食になるといいなと思います。

Follow me!