令和3年4月21日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,ポークオレンジソース,葉菜の海苔サラダ,パスタスープ,牛乳でした。

パスタスープには,スパゲッティ,玉ねぎ,人参,ジャガイモ,鶏胸肉が入っていました。
表面には,パセリも散らしてもらいました。
まず,見た目が彩りよくおいしそうです。
スープは,お酒,濃口醤油,塩,コンソメで整えてくれたそうです。
鶏肉の旨みも感じられます。
野菜はじっくり煮込んで,パスタはさらっと茹でて合わせてくれたそうです。
パスタを煮たときの小麦粉の溶け出した味がしません。
おいしいスープでした。

葉菜の海苔サラダには,小松菜,小牛田産のつぼみ菜,人参,もやし,錦糸卵,海苔が入っていました。
味は,白絞油,穀物酢,三温糖,濃口醤油で調えてくれたそうです。
それぞれの具材を別々に茹でて、シャキシャキ感を出してくれたのだそうです。
また,最初に白絞油を絡ませて,野菜にコーティングしてから,その他の調味料を合わせてくれたのだそうです。
和え物のようにならず,ドレッシングをかけたようになっているのはその手間のお陰ですね。
味は,酢がさわやかな控えめな和風ドレッシングという感じです。
それぞれの素材の味が出ていておいしかったです。
つぼみ菜も流石に小牛田産,良い味でした。
見た目がきれいで,箸を付けるまでに随分見入ってしまいました。
春を感じる和風のサラダでした。

ポークオレンジソース煮は,豚もも肉,玉ねぎが入っていました。
味は,大蒜,生姜,濃口醤油,白絞め油,お酒,三温糖,みりんで調えてくれたそうです。
甘塩っぱく味付けられた玉ねぎと豚肉,それだけもおいしいのに、そこにオレンジマーマレードが絡んでいます。
玉ねぎの甘さとはひと味違う甘さです。
甘さが二段階で感じられます。
その甘さが,豚肉と合います。
ご飯が進みました。
おいしいポークオレンジソースでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!