令和3年4月22日(木)の給食

今日の献立は,牛乳,コッペパン,焼きそば,フルーツパフェ,チキンスープでした。

チキンスープには,鶏胸肉,ほうれん草,人参,エノキダケが入っていたようです。
味は,がらスープ,塩,濃口醤油,お酒,白コショウ,ごま油で調えてくれたそうです。
今日,所用があり外出していて検食に間に合いませんでした。
帰ってきて給食をいただこうとしたら,ある学年で給食配膳中にトラブルが発生し,職員室のチキンスープを提供しました。
ですから,食べておりません。
今日の写真も放送室から放送した盛り付け例で配食したものです。
「ちょっといつもと違うなぁ。」と思われたことと思います。
きっとおいしかったんだろうと思います。

焼きそばには,蒸し中華麺,キャベツ,人参,玉ねぎ,小牛田産の葱が入っていました。
味は,豚もも,中濃ソース,焼きそばソース,白絞油で整えてくれたそうです。
小牛田産の葱は,白絞油をかけて焼いてから,仕上げに加えてくれました。
子供たちへ配食した食缶には,焼き葱を表にトッピングして,マヨネーズを格子状にかけてくれたんだそうです。
薄味で,素材それぞれの味がします。
背割りコッペパンに挟んでいただきました。
水気のないコッペパンにしっとりとした焼きそば,絶妙でした。
おいしかったです。

フルーツパフェは,黄桃,パインアップル,バナナが,ホイップクリームとヨーグルトに包まれています。
ヨーグルトのせいでしょうか,さわやかな甘さです。
おいしいクリームに仕上がっていました。
中のフルーツの食感がいいですね。
おいしいフルーツパフェでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!