令和3年5月12日(水)の2時間目

今日は,天気のいい気持ちのよい日ですね。
2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生の教室は,算数の時間でした。
数じゃんけん(?)をしていました。
数の大小を捉えさせる意図だと思います。
楽しそうでした。

2年生の教室は,国語の授業でした。
タンポポの説明文の読み取りでした。

6年生の教室は,算数の授業でした。
「校長先生がいらっしゃっているけど,皆さんはいつも通り頑張ってね。」
と話していた担任の先生が,板書の問題を赤のチョークで囲むのに黄色のチョークで囲み始めました。
「あ,間違えた。」と担任の先生。
「いつも通りね。」と私。
温かみのあるちょっとした笑いが起きました。
いい感じのしっとりとした授業でした。

5年生は,国語の授業でした。
漢字の成り立ちについて学習しています。
今日は,「山」や「三」を学ぶようです。
表形文字や表意文字を習うんですね。

3年生は,理科の授業でした。
教科担任の阿部先生が授業をしていました。
「モンシロチョウの幼虫の青虫は,なぜ卵のからを食べるのか」という問で授業をしています。
面白そうです。

4年生は,社会の授業でした。
「宮城県には,どんな産業があるのかを調べよう」という問で,教科書を読み取りながら授業を進めていました。
頑張って下さいね。

今日もそれぞれの学びを深めている様子がうかがえました。
よかった。よかった。

Follow me!