令和3年5月13日(木)の給食

今日の献立は,チーズパン,照り焼きチキン,キャベツのマスタードマリネ,マカロニスープ,牛乳でした。

マカロニスープには,ツイストマカロニ,ウインナー,玉ねぎ,人参,トマトが入っていました。
味は,コンソメ,塩,粉チーズで調えてくれたそうです。
マカロニが柔らかく,ツルッと口に入ってきます。
ウインナーからは,旨みが溶け出しています。
玉ねぎ,人参はそれぞれの素材の味を発揮しています。
今日は,生のトマトを煮込んでくれたそうで,煮とけずに残っているトマトはほのかな酸味がおいしかったです。
驚いたのは,スープです。
仕上げに振ってくれた粉チーズが,コンソメ味のスープに深みを出しています。
おいしいスープに仕上がっていました。

キャベツのマスタードマリネには,キャベツ,キュウリ,コーン,人参が入っていました。
味は,マスタード,レモン果汁,塩,三温糖,白コショウ,オリーブ油で調えてくれたそうです。
口に入れるとマスタードの香りが鼻に通り,舌にはコーンの甘さを感じます。
それぞれの具材の食感が,いい塩梅です。
さわやかなマリネに仕上がっていました。
おいしかったです。

照り焼きチキンは,学校で味を付けて焼いてくれました。
味は,大蒜,玉ねぎ,三温糖,料理酒,みりん,濃口醤油,煎りゴマで調えてくれたそうです。
柔らかい照り焼きに仕上がっていました。
表面が焼かれて,内側はしっとりとしています。
食感に差があって,いい感じです。
おいしい照り焼きチキンに仕上がっていました。

チーズパンには,チーズチップが入っています。
食べているとチーズのところだけでなく他の部分もちょっと塩味が効いています。
それがおいしいです。
聞いてみるとチーズだけでなく,マーガリンも入っているそうで,マーガリンから出た塩を感じているのではというお話でした。
パンだけでおいしく食べられるチーズパンでした。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!