令和3年5月14日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,鰯の梅煮,肉じゃが,豆腐と青梗菜の味噌汁,牛乳でした。

豆腐と青梗菜の味噌汁には,豆腐,青梗菜,油揚げ,もやし,人参が入っていました。
味は,鰹だしと米味噌で調えてくれたそうです。
旨みと味噌の風味のさらさらのスープに具材が浮かんでいる感じです。
おいしい飲み物でした。
具材もそれぞれの味をしっかり出してくれていました。
おいしかったです。

肉じゃがには,豚もも肉,ジャガイモ,玉ねぎ,人参が入っていました
味は,料理酒,三温糖,カツ祖だし,濃口醤油,みりんで調えてくれたそうです。
さらっとした肉じゃがに仕上がっていました。
ジャガイモは,ホクホクで滑らかな舌触りでした。
人参は,柔らかで舌でつぶれるほどでした。
玉ねぎは,煮汁を吸って一段と甘くなっていました。
おいしい肉じゃがでした。

鰯の梅煮は,旬の大ぶりな鰯が甘塩っぱく,そしてさわやかな酸味で煮付けられています。
とってもおいしかったです。
ご飯が進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!