令和3年5月17日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,鶏肉の竜田揚げ,サツマイモの唐揚げ,切り干し大根の炒り煮,ニラのかき玉汁,牛乳でした。

ニラのかき玉汁には,ニラ,シメジ,人参が入っていました。
味は,昆布だし,料理酒,塩,薄口醤油で整えてくれたそうです。
ニラの香りのするスープです。
素材の味の分かる塩っぱくないスープでした。
おいしかったです。

鶏肉の竜田揚げは,大きめの鶏もも肉が2切れもついていました。
味は,大蒜,生姜,三温糖,清酒,みりん,濃口醤油で整えてくれたそうです。
片栗粉を付ける時に,形を整えて,食べやすく,火が通りやすくしてくれます。
表面がパリッと揚がっています。
中は,肉汁たっぷりでした。
大きくておいしい竜田揚げでした。

サツマイモの唐揚げは,サツマイモを素揚げにしてくれたそうです。
「自分で素揚げを作ると油がギトッとしてしまうんですけど,さらっとしていますね。」
「揚げる時の温度も関係するんですよね。高温で揚げすぎるとギトッとしますね。」
流石です。
私ごときの料理の腕とは違います。
さらっとした唐揚げでした。
表面が固くなって,内側はほっこりしています。
サツマイモの旨さが,油で揚げられて閉じ込められているようです。
おいしかったです。

切り干し大根の炒り煮には,切り干し大根,人参,焼き竹輪,インゲンが入っていました。
味は,スキムミルク,料理酒,三温糖,鰹だし,濃口醤油,白煎りゴマで調えてくれたそうです。
油で炒めてから,汁を少なめにして,蒸し煮にするようにして仕上げてくれたそうです。
具材に味がしみて,おいしかったです。
「スキムミルクは,何で入っているんですか?」
「カルシウムの補助と,減塩効果です。」
なるほど,減塩効果もあるのですね。
勉強になります。

今日の竜田揚げも温かいものを提供しようとギリギリまで揚げてくれていたそうです。
調理員さん方の気持ち,子どもたちに伝わっていると思います。
今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!