令和3年5月18日(火)の給食

今日の献立は,牛乳,ご飯,ほっけの塩焼き,マカロニサラダ,けんちん汁,リンゴのシャーベットでした。

けんちん汁には,豆腐,しらたき,大根,牛蒡,人参,葱が入っていました。
味は,清酒,本みりん,濃口醤油,塩,和風ダシで整えてくれたそうです。
上品な汁です。
野菜は,くたくたに煮てあるのではなく,それぞれの素材の食感を生かしてあります。
大根も人参も牛蒡もそれぞれの食感を楽しめました。
おいしいけんちん汁でした。

ほっけの塩焼きは,大きめの縞ほっけでした。
今日は,焼く直前にみりんをかけて焼いてくれたそうです。
表面がみりんで包まれているからでしょうか,旨みが身に閉じ込められている感じです。
中は,しっとりとした歯触りで,とっても脂がのっていておいしかったです。
おいしくて,ご飯が進みました。

マカロニサラダには,マカロニ,キャベツ,人参,ロースハムが入っていました。
味は,マヨネーズとレモン果汁,塩と三温糖で調えてくれたそうです。
今まで,マカロニサラダは,マカロニをドレッシングに漬け込んでくれていました。
それはそれでおいしかったのですが,今日は新しい試みをしてくれました。
マカロニを茹でてから塩とコショウとオリーブ油で下味を付けてくれたのだそうです。
今日のマカロニは,固くなく,かと言って柔らかくなく,マカロニの旨みを感じる絶妙な歯応えでした。
とってもおいしいマカロニサラダに仕上がっていました。

今日は,ちょっと汗ばむ天気です。
「安く買えたので,献立表には乗ってないですけど,運動会練習中に出せたらと思っていたんです。」
そう言って出してくれたのが,リンゴのシャーベットです。
国産の紅玉を使ったシャーベットです。
リンゴを砂糖に漬けて,冷やした感じです。
果肉部分は,甘くて冷たくて,きっと子どもたちの喜ぶ味です。
皮もついていましたが,柔らかくなっていました。
おいしい,うれしいデザートでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。