令和3年5月18日(火)の給食

今日の献立は,牛乳,ご飯,ほっけの塩焼き,マカロニサラダ,けんちん汁,リンゴのシャーベットでした。

けんちん汁には,豆腐,しらたき,大根,牛蒡,人参,葱が入っていました。
味は,清酒,本みりん,濃口醤油,塩,和風ダシで整えてくれたそうです。
上品な汁です。
野菜は,くたくたに煮てあるのではなく,それぞれの素材の食感を生かしてあります。
大根も人参も牛蒡もそれぞれの食感を楽しめました。
おいしいけんちん汁でした。

ほっけの塩焼きは,大きめの縞ほっけでした。
今日は,焼く直前にみりんをかけて焼いてくれたそうです。
表面がみりんで包まれているからでしょうか,旨みが身に閉じ込められている感じです。
中は,しっとりとした歯触りで,とっても脂がのっていておいしかったです。
おいしくて,ご飯が進みました。

マカロニサラダには,マカロニ,キャベツ,人参,ロースハムが入っていました。
味は,マヨネーズとレモン果汁,塩と三温糖で調えてくれたそうです。
今まで,マカロニサラダは,マカロニをドレッシングに漬け込んでくれていました。
それはそれでおいしかったのですが,今日は新しい試みをしてくれました。
マカロニを茹でてから塩とコショウとオリーブ油で下味を付けてくれたのだそうです。
今日のマカロニは,固くなく,かと言って柔らかくなく,マカロニの旨みを感じる絶妙な歯応えでした。
とってもおいしいマカロニサラダに仕上がっていました。

今日は,ちょっと汗ばむ天気です。
「安く買えたので,献立表には乗ってないですけど,運動会練習中に出せたらと思っていたんです。」
そう言って出してくれたのが,リンゴのシャーベットです。
国産の紅玉を使ったシャーベットです。
リンゴを砂糖に漬けて,冷やした感じです。
果肉部分は,甘くて冷たくて,きっと子どもたちの喜ぶ味です。
皮もついていましたが,柔らかくなっていました。
おいしい,うれしいデザートでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!