令和3年5月27日(木)の給食

今日の献立は,コッペパン,ミートソーススパゲッティー,フルーツカスタードクリーム,野菜スープ,牛乳でした。

野菜スープには,人参,ヤングコーン,ジャガイモが入っていました。
味は,濃口醤油,塩,白コショウ,コンソメで調えてくれたそうです。
スープの上には,パセリが散らされています。
コンソメと醤油,合いますねぇ。
人参の甘さ,舌でつぶれる新じゃが,ヤングコーンのほのかなえぐみ,どれも素材の味を感じます。
おいしかったです。

栄養士さんに聞きました。
「今日の背割りコッペパンは,どのようにしていただけば良いのでしょうか。」
栄養士さんからは,
「ミートソースが半分とカスタードクリームが半分ですね。」
その通りにいただきました。

ミートソーススパゲッティーには,マカロニ・スパゲッティー,豚挽肉,人参,玉ねぎ,グリンピースが入っていました。
味は,大蒜,調合油,ホールトマト,トマトケチャップ,中濃ソース,コンソメ,三温糖,赤ワインで調えてくれたそうです。
仕上げにパルメザンチーズがかかっています。
先ずは,パンに挟まずにいただきました。
ちょっと固めに茹でられたパスタは,ミートソースと良く絡んでいます。
パンに挟むとパンの食感に埋もれない堅さのパスタに茹でてくれたのだとその意図が伝わりました。
おいしいミートソーススパゲッティーでした。

フルーツカスタードクリームには,黄桃,パイン,バナナが入っていました。
カスタードクリームで包まれています。
バナナは,切って時間が経つと黒くなってしまいますが,白いままです。
給食室で,シロップとレモンに漬けて処理してくれたのです。
見た目も味も良いフルーツカスタードクリームです。
パンに挟んでいただきました。
合います。
おいしいです。
フルーツサンドイッチです。

今日も給食室の気持ちのこもった給食をいただきました。
おいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!