令和3年6月2日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉と大豆のトマト煮,ポテトサラダ,豆麩の味噌汁,牛乳でした。

豆麩の味噌汁には,焼麩,大根,緑豆もやし,葱が入っていました。
味は,米味噌と削り節で調えてくれたそうです。
いつものように甘みを感じる汁に仕上がっています。
もやしの食感も焼麩のふわふわした食感もいいですね。
葱の香りも効いています。
今日も安定のおいしい味噌汁でした。

ポテトサラダには,ジャガイモ,人参,胡瓜,トウモロコシが入っていました。
味は,マヨネーズ,穀物酢,食塩,白コショウで調えてくれたそうです。
さらっとした滑らかな口当たりのポテトサラダです。
デンプンのおいしさが口いっぱいに広がります。
何と学校でジャガイモを茹でて皮をむいて作ってくれたそうです。
おいしいわけです。
塩梅のいいポテトサラダでした。

豚肉と大豆のトマト煮には,豚もも肉,大豆が入っていました。
味は,大蒜,大豆油,トマト,三温糖,ケチャップ,濃口醤油で調えてくれたそうです。
上にはパルメザンチーズがかかっていて食欲をそそります。
見た目の良さだけでなく,チーズがトマト味に合います。
肉もさることながら,大豆に汁がしみておいしく仕上がっていました。
「少しでも豆を食べて欲しいんですよね。」と栄養士さん。
そうですね。
豆が使われると残量が多くなるのが残念です。
豆っておいしいですけどね。
食べ慣れないのですかね。
豆もおいしい豚肉と大豆のトマト煮でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!