令和3年6月2日(水)の2時間目

今日は,雨は落ちてきませんが曇り空です。
2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生は,図画工作でした。
新しい単元に入るところのようです。
「先生,作ってみました。これ,ひよこのつもりだったんですが。何に見えますか。」
子どもたちが一斉に「フグ!」と答えます。
「先生,ちょっと苦手でね。はっはっは。」
打合せをしていたかのようなやりとりでした。
楽しそうです。

2年生は,国語の授業でした。
「私の名前を見てちょうだい」の主人公の気持ちの読み取りをしていました。

6年生は,算数の授業でした。
分数の割り算の分子と分母がなぜ入れ替わるのか,確認をしていました。
「なぜを説明できる人になって欲しいです。」
先生の発したメッセージ,伝わって欲しいです。

誰もいない5年生の教室にもお邪魔しました。
これを見せたかったからです。
去年,今の6年生が花山合宿に行ったとき,その時の6年生が黒板にメッセージを残してくれていました。
同じことを今の5年生に6年生がしてくれています。
思いやりのリレー,すてきですね。
これを見た5年生,何を感じくれるかな。

3年生は,理科でした。
青虫の飼い方を勉強していました。
昆虫の飼育につなげていくところです。

4年生は,社会科でした。
今日は,「森のはたらきや水のじゅんかんについて考えよう」と学習課題が書かれていました。

どの学年も学びを深めているようでした。

Follow me!