令和3年6月4日(金)の給食

今日は,6月4日です。
何の日か分かりますか?
そうです,虫歯予防デーです。
というわけで,今日の献立は,虫歯予防デー献立です。
ご飯,ふりかけ,野菜コロッケ,カミカミ和え,ワンタンスープ,カムカムゼリー,牛乳です。

ワンタンスープには,豚肉,シナチク,緑豆もやし,人参,葱,干し中華麺(ワンタン),ブナシメジが入っていました。
味は,濃口醤油,塩,清酒,ごま油,中華ダシで調えてくれたそうです。
見た目も鮮やかです。
口に入れると中華ダシが広がります。
豚肉の脂の旨みも加わっています。
薄味でおいしい汁です。
ワンタンはツルッと,シナチクは心地よい歯応えです。
おいしいワンタンスープでした。

カミカミ和えには,さきいか,大根,人参,胡瓜,若布が入っていました。
味は,煎りゴマ,濃口醤油,三温糖,穀物酢,レモン汁,ごま油で調えてくれたそうです。
彩りもきれいですが,口に入れると味もすてきです。
さきいかの旨みが効いています。
聞くとさきいかをタレに漬けて,味をしみ込ませ,柔らかくしてから和えてくれたのだそうです。
一手間ですねぇ。
おいしさがアップします。
おいしいカミカミサラダでした。

野菜コロッケは,中濃ソースがかかっていました。
柔らかく身の詰まったコロッケでした。
ご飯が進みました。

今日のふりかけは,野菜と雑穀のかむふりかけと書いてあります。
裏を見ると,煎り米,塩蔵青菜,うるちひえ,砂糖,デンプン,感想マッシュポテト,トウモロコシ,キヌア,食塩,トマト,水飴,モロヘイヤ,南瓜,昆布,鰹削り節などと書かれていました。
ご飯にかけていただくと味は塩っぱくなくて,食感が普段のふりかけと違います。
歯応えがあります。
なるほど,噛むふりかけですね。
香ばしい香りのするふりかけでした。

今日は,ゼリーも付きました。
ゼリーの表には,歯と口の健康習慣と書かれています。
「?」と思って栄養士さんに聞いてみました。
今日のゼリーは,カムカムゼリーというそうです。
カムカムというのは,アマゾン川近くで採れるフルーツだそうです。
なるほど「カムカム」は,「噛む噛む」というダジャレだったんですね。
豆乳ゼリーとカムカムのゼリーの2層になっていました。
おいしいゼリーでした。

今日は,虫歯予防デー献立でした。
季節感のある献立,いつもありがとうございます。
今日もおいしかったです。

Follow me!