令和3年6月18日(金)の給食

今日の献立は,ごはん,鳥そぼろ,胡瓜の胡麻酢和え,ビーフンスープでした。

ビーフンスープには,ビーフン,ニンジン,玉ねぎ,キャベツ,干しシイタケ,さやえんどうが入っていました。
彩りがきれいです。
味は,スープストック,濃口醤油,清酒,食塩,白コショウ,ごま油で調えてくれたそうです。
スープをいただくと,粉っぽさ?コメの甘さ?コメのうまみ?コメの出し?なんというかいつも慣れ親しんだ味がします。
ビーフンって,安心する料理なんですよね。
具材たっぷりで食べ応えもありました。
おいしいビーフンスープでした。

胡瓜の胡麻酢和えには,キュウリ,ニンジン,油揚げ,白滝が入っていました。
胡麻がたっぷりかかっています。
味は,三温糖,濃口醤油で調えてくれたそうです。
油揚げは,油抜きしてくれています。
白滝の柔らかさと胡瓜のパリパリ間が,面白い食感になります。
ほのかな巣が,食材の旨さを引き出します。
さわやかな美味しい胡麻酢和えでした。

鳥そぼろは,鶏肉をおろししょうが,濃口醤油,三温糖,清酒,大豆油亜で味付けしてくれました。
ごはんにかけていただくと。。。。。。申し分ありません。
おいしいです。
鶏肉とショウガの愛称がばっちりです。
甘じょっぱくてご飯が進みます。
おいしい鳥そぼろでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!