令和3年6月23日(水)の給食

今日の献立は,ごはん,豚肉と大根の煮物,青梗菜のピーナッツ和え,モズクの味噌汁,牛乳でした。

モズクの味噌汁には,モズクのほかに絹ごし豆腐と玉ねぎが入っていました。
味は,定番の鰹だしと米味噌です。
汁には,玉ねぎの甘さが染み出しているのもいつも通りです。
今日の味噌汁は,沖縄産のモズクが主役です。
のど越しも歯触りも最高です。
おいしいモズクでした。
沖縄産の細めのモズクだとこうなるんですよね。
おいしかったです。

豚肉と大根の煮物には,豚もも肉,大根,ニンジン,板こんにゃく,干しシイタケ,グリンピースが入っていました。
味は,ショウガ,鰹だし,三温糖,濃口醤油,清酒,みりん,大豆油で調えてくれたそうです。
旨味の染みた大根,期待通りのおいしさです。
豚肉や干しシイタケの出汁が染みています。
ごはんが進みました。
豚肉と大根の煮物,おいしかったです。

青梗菜のピーナッツ和えには,青梗菜,小松菜,緑豆もやしが入っていました。
今日の味は,ピーナッツ和えの素だそうです。
ちょっといつものピーナッツ和えより甘くて,さっぱり感が少ないように感じます。
でも,それぞれの野菜の味にピーナッツの旨味が加わっています。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうまでした。

Follow me!