令和3年6月24日(木)の給食

今日の献立は,黒糖食パン,スパゲッティミートソース,コーンポテト,ホウレンソウスープ,牛乳でした。

ホウレンソウスープには,ホウレンソウ,エノキタケ,ブナシメジ,ニンジン,ベーコンが入っていました。
味は,コンソメと白コショウで調えてくれたそうです。
スープは,コンソメの味がします。
ホウレンソウの独特な香りが混じります。
やさしい味のスープに仕上がっていました。
おいしかったです。

スパゲッティミートソースには,スパゲッティ,豚ひき肉,ニンジン,玉ねぎが入っていました。
味は,大蒜,トマト缶,トマトケチャップ,中濃ソース,コンソメ,三温糖,赤ワインが入っていました。
仕上げに,パルメザンチーズをかけてくれています。
期待通りのおいしさです。
ひき肉とトマトの相性は,抜群ですね。
パルメザンチーズも合います。
売り物のようなミートソーススパゲッティでした。

コーンポテトには,ジャガイモ,トウモロコシが入っていました。
味は,レモン,マヨネーズ,食塩,白コショウで調えてくれたそうです。
仕上げには,パセリがかけれらています。
彩りきれいなコーンポテトです。
味もいいです。
ジャガイモと同じくらいの量のトウモロコシが入っています。
ジャガイモのでんぷんの甘さにトウモロコシの甘さ,ほのかなレモンの酸味,合いますねぇ。
おいしかったです。

黒糖食パンには,ブルーベリージャムがついてきました。
黒糖食パンだけを口に入れるとほのかな黒糖の甘みとローストされた感じの香りがします。
ブルーベリージャムは,ブルーベリーの酸味と砂糖の甘さが期待通りです。
黒糖食パンにも合いました。
おいしかったです。

きょうもおいしい給食,ごちそうさまでした。