令和3年6月28日(月)の給食

今日の献立は,ごはん,焼きのり,サンマの甘露煮,キャベツのペペロンチーノ,筍の澄まし汁,牛乳でした。

筍の澄まし汁には,筍,ニンジン,わかめ, 木綿豆腐が入っていました。
味は,鰹だし,濃口醤油,食塩で調えてくれたそうです。
筍とわかめの香りのする上品な一椀になっていました。
醤油は色付け程度で,塩加減で味を調えてくれたようです。
おいしかったです。

キャベツのペペロンチーノには,キャベツ,ジャガイモ,ニンジン,黄ピーマン,ロースハムが入っていました。
味は,大蒜,食塩,コンソメ,薄口醤油,オリーブ油で調えてくれたそうです。
本来「ペペロンチーノ」とは,ニンニクとオリーブと唐辛子を使用したメニューのことを言うのだそうです。
今日は,唐辛子は入りませんので,アレンジメニューですね。
ジャガイモの千切りが,まるでパスタのようです。
ジャガイモは,汁を吸っていい味を出しています。
大蒜とコンソメ,合いますね。
ご飯のおかずとしてもおいしかったです。

海苔は,ごはんを巻いていただきました。
色艶のいいノリでした。
化学調味料無添加の海苔だそうです。
香りもよくおいしかったです。

サンマの甘露煮は,あまじょっぱくサンマが煮てありました。
煮汁もついてきて,ごはんが進みました。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!