令和3年6月29日(火)の給食

今日の献立は,ごはん,チキンのクリームソース,豆もやしの煮物,白菜の塩スープ,牛乳でした。

白菜の塩スープには,白菜,ニンジン,玉ねぎ,きくらげ,ニラ,卵が入っていました。
味は,塩,白コショウ,中華だし,薄口醤油,ごま油で調えてくれたそうです。
卵とニラなどの彩りがきれいです。
卵はいつも通りふわふわです。
きくらげの食感もいいです。
透明なスープには,ちょっと油が浮いています。
ごま油です。
入ると飲んだ後の口当たりがまろやかになるんですよね。
上品でおいしい汁でした。

豆もやしの煮物には,大豆もやし,キャベツ,ニンジン,白滝,油揚げが入っていました。
味は,鰹だし,みりん,三温糖,濃口醤油で調えてくれたそうです。
豆もやしの食感が,ぱりぱりして気持ちいいです。
油揚げのうまみが染みています。
油揚げをかむとおいしい汁がじわっと染み出します。
振りかけられている白ゴマもいい香りです。
ごはんが進むおいしい煮物でした。

チキンのクリームソースは,とっても見た目がきれいです。
鶏肉を食べやすい大きさにカットして,塩,白コショウ,清酒,大蒜に付け込みます。
それを焼いて,上からバター,クリーム,コンソメで作ったクリームソースをかけます。
仕上げは,乾燥パセリを上から散らします。
鶏肉にしっかりした味がついていて,クリームソースと合います。
濃厚なソースです。
ごはんも進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!